徒然なるままに2011年7月 記録的な雨が降りました
7月11日 天気予報はもう一つ ならば赤星山へ。  鉄塔登山口から幅4mの林道が延長工事中。
キノコが目立つので撮影しましたが名前もわかりません。
ヤマシャクやニリンソウの群生地は道路に変身!
2011年7月16日 石立山は初めての山、まして危険度高いので誰かは登っている土曜日、朝7時前より登山開始
普段撮影時間はとるが通常休憩なしの私も3回以上の休憩と撮影タイム付きで、登り5時間、降り4時間。コースタイムを大幅に超過。
 約1時間30分で平面距離で800m、下を見れば出発した駐車場
石灰尾根に木が生えているから登れるが無ければ無理!
ウチョウラン(羽蝶蘭) ラン科 ウチョウラン属 環境省絶滅危惧II類
ヒメキリンソウ ( 姫黄輪草 )ベンケイソウ科キリンソウ属環境省絶滅危惧IB類
イシダテクサタチバナ(石立草橘)ガガイモ科カモメヅル属環境省絶滅危惧IA類
イシダテクサタチバナ(石立草橘) 鹿が避けるのか群生。
ナツツバキ(夏椿) ツバキ科ナツツバキ属 落ちた花を見つけ見上げる。
モリイバラ(森薔薇)  バラ科 バラ属 山頂近くの鹿の害が激しい尾根筋に
ウツギ(空木) ユキノシタ科 ウツギ属 山頂近くで久しぶりに会った花
石立山山頂 鹿の影響で笹もほとんど無く木も枯れる寸前。どうなるの!